前のページへ トップページへ トップページへ
坂東三十三ヶ所巡礼
07年06月02日(土)晴れ 25℃
1)交通手段は自転車
2)般若心経をあげる
この2つのルールを自分に課して、坂東三十三ヶ所を回ることにした。

杉本寺 杉本寺
8:00、杉本寺に到着。
納経帳を購入し、お参り後に納経した。
一番から始めたのでちゃんと発願印を頂けたのだが、意外にシンプルで少々驚いた。
苔むした階段が印象的なお寺でした。
杉本寺
岩殿寺 岩殿寺
8:40、岩殿寺に到着。
明石橋の信号から205号に出る道は丘を越える感じで
運動不足気味の体に堪えた。
本堂の扉が閉まっていて、仏像を拝むことが出来なかったのが残念。
安養院 9:15、安養院に到着。
ここも扉が閉まっていた。仏像って普段見れないものなのかなぁ・・・
長谷寺 長谷寺
9:30、長谷寺に到着。
宝物館やアジサイの庭園など、見所がいっぱいあった。
きれいに整備されていたけれど、人が多いし、観光地化しているようで、少し落ち着かなかった。
長谷寺
小田原へ
江ノ島 鎌倉の4ヶ所をお参りした後、小田原に向けて海沿いを走った。
鎌倉や江ノ島辺りは渋滞気味で面白みが半減だったが、眺めは良好。
それ以降は1号も134号も交通量は少なく道幅が広かったので快適だった。
さらに西湖バイパスに沿って走る太平洋自転車道を進んだ。
距離は3km程度と短いが、海を横目に安心して走れるので素晴らしい。
太平洋岸自転車道 太平洋岸自転車道
マグロの頬肉丼 12:00、小田原の早川港に到着。
市場で買ったものを自分で焼いて食べるバーベキュースペースもあり、なかなか楽しめそうな場所だった。
その市場の丼の店で昼食を取った。
マグロの頬肉あぶり丼、生しらす、カニの味噌汁。
うわさには聞いていたが、マグロの頬肉は柔らかくて( ゚Д゚)ウマー
勝福寺 勝福寺
勝福寺 13:20、勝福寺に到着。
小さい子供たちが遊び場にしてる公園みたいな境内だった。
境内中央の大きな銀杏は独特の瘤を持っていて、
その垂れ具合を見て昔の女性は乳が出るように祈ったとか。
光明寺 光明寺
14:50、光明寺に到着。
住宅街にあるからだろうが、
樹木が少なくさっぱりとした境内だった。
のんびりしたいところだが、スケジュールに遅れが出始めたため、すぐに出発。
長谷寺 長谷寺
16:00、長谷寺に到着。
63号が意外に坂が多く、疲れきった足には堪えた。
寺の周辺には温泉がいくつかあったが、
時間の関係上入るのを断念せざるを得なかった。
整然と並ぶ灯篭が印象的な寺だった。
星谷寺 17:05、星谷寺に到着。
道に迷ってしまい、参拝時間に間に合わなかった。
片づけをしておいたお寺の方に頼んでみると、時間が過ぎているにもかかわらず納経をさせてもらえた。
心の底から感謝し、今日のお遍路は終了。
やはり西国三十三ヶ所と比べ坂東三十三ヶ所は霊場めぐりをする人は少ないのだろうか。
一日で八ヶ所回ったが、他の巡礼者に一人も会わなかった。
ただ、お寺の方は必ず声をかけてくれ、温かみがあった。

今日の走行距離は130km、走行時間は5時間。
時間に追われかなりのハイペースだったので非常に疲れた。
次からはゆっくり回りたい。
前のページへ トップページへ トップページへ