前のページへ トップページへ トップページへ
津久井&宮ヶ瀬湖サイクリング
06年12月03日(日)晴れ 10℃
走行ルート

走行距離:102.7km

-------------------------------------
紅葉シーズンもそろそろ終わりを迎え、寒くなってきているので

今年最後のサイクリングとなるでしょう。


と言う事で、紅葉がまだ見頃の宮ヶ瀬湖に行って来ました。

城山ダム 津久井湖城山公園
まずは16号を通って城山ダムへ。

休日の朝でも16号は交通量が多かったです。

相模湖ピクニックランド入り口前にあるお社にて。 紅葉がとてもきれいです。
412号を西進し、相模湖ピクニックランドの前で左折して517号へ。

ここから牧馬峠を目指します。

峠付近は木が多く、見晴らしは残念ながら良くありませんでした。

宮ヶ瀬湖畔遊園の入り口。 公園内の広場。ファミリーで賑わってます。
虹の大橋を渡ってすぐの宮ヶ瀬湖畔園地でお昼休憩。

12/2〜25まではクリスマスイベント中で、

夜間はツリー点灯など様々なイベントが行われているそうです。

広場は家族連れで賑わってました。

水の郷大吊橋
水の郷大吊橋。歩行者用としては日本で2番目の大きさだとか。

このほか、この公園内には遊覧船があったり、水辺を散歩できたりと

楽しむ要素がたくさんあった。

水辺を散策できます やまびこ大橋で撮影。
やまびこ大橋をわたり、右折して宮ヶ瀬レイクラインを一気に下ります。

そして半原峠を目指し、再び坂道を登ります。

この峠も木が邪魔で見晴らしは微妙。

ただし道が狭く、自動車はほとんど通らなかった。

鉄の橋100選の1つ平山橋 鉄(かね)の橋100選のひとつ、

平山橋。

鉄道橋には良く見られる構造だが

道路橋としては珍しいらしい。

今回のコースは正直イマイチだった。

紅葉が綺麗な場所は多かったものの、見晴らしの良いところが少なかった。

寒さはまだ耐えられるので、もう一度どこかに行きたい。

前のページへ トップページへ トップページへ